SSブログ

キャラメルボックス「バイ・バイ・ブラックバード」 [キャラメルボックス]

今、新神戸オリエンタル劇場で上演中の、
演劇集団キャラメルボックスのお芝居「バイ・バイ・ブラックバード」。

いろんな人…とりわけ、演劇を観たことのない人に、
ぜひぜひオススメします。

とある病気の流行のため、数年分の記憶を失う人が多数発生。
ここは、現代の東京の、とある学校。
そこは、記憶を失った人が、記憶の年齢別のクラスで、改めて勉強する場所。
ナツカは、16歳のクラスに入った。そこには、他に4人の「16歳」がいた。

「16歳までの記憶しかない」「16歳以降の記憶がない」…そういう人たちの葛藤。
「身近な人が、16歳以降の記憶をなくしてしまった」…周囲の人たちの葛藤。
そして、お互いの、想い…。

切なかったり、温かかったり、いろいろな想いが描かれています。

いろんな人の気持ちに触れてみたり。
自分だったらどうだろう…と考えてみたり。

観終わった後も、いろいろと想像がふくらむ、そんなお芝居です。
観る人によって、共感する人物も違うでしょう。

わかりにくいたとえかもしれませんが、
ストーリーや感情がめまぐるしく変わるお芝居を「ジェットコースター」にたとえるなら、
このお芝居は、「水族館の大水槽のようなお芝居」だと思います。
どの魚を観るも自由。空想で一緒に泳いでみてもいい。
眺めているだけでも、美しかったり、切なかったり。

でも、そんな中で、「おっなんだろう?」と思わせる展開があったりして、
物語が進んでいきます。

美しくもシンプルなタッチで描かれて、人の気持ちがクローズアップされたお芝居。

そして、このお芝居、1度観ると、もう1度観たくなります。

1度めは、セリフを言っている人に注目して観るでしょう。
しかし、2度めは、きっと、
観た人それぞれが注目したいと思う、「誰か」を追いかけて観たくなるはずです。
しかも、追いかける人は、おそらく人それぞれ。

20日の日曜日まで、新神戸オリエンタル劇場で上演中。

詳細はこちら。http://www.caramelbox.com/

ネタバレの感想も書きました、こちらも、近々アップいたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。