SSブログ

「トリツカレ男」ネタバレ感想 [キャラメルボックス]

演劇集団キャラメルボックスの公演「トリツカレ男」。
先日、神戸公演が無事終了いたしました。
11月29日からは、いよいよ東京公演が始まります。
 
神戸公演を見に行った時の感想を、ざーっと、書いてみようと思います。
思いつくままに…。
 
この先、ネタバレいたします。

今回の公演は、大好きでした。
でも、「どこが好きなのか」と言われると、困るんですよね。

始まると、わくわくして。
笑顔で見ていられて。
でも、終始、心の奥で、感動していて。
…そんな感じです。

開演して、ダンスシーンが始まって、それだけで嬉しくて。
きっと、見ている僕の顔は、ほころんでいたことでしょう。

一番好きなセリフは、
「ともだちになりたいんだ、ペチカ、きみと」です。

このシーンで、心底ジーンとしちゃいました。

一番笑ったシーンは…

「アドリア海って、なあに?」

ツイスト親分たち3人、今回、本当に笑わせてくれました。
最初は怖かったですけれど…。
 
そう、菅野さん。いっぱい笑わせてもらいましたけれど、
仮面祭のシーンの冒頭、舞台上をパタンパタンと転がる技には、
驚かされました。アニメーションのような早業に目を見張りました。

おもしろかったといえば、アンナ・ビアンカ親子もナイスでした。
 
音楽…特に、主題歌が、頭から離れません。
気が付けば、頭の中で鳴りだします。

いちにっさんで飛びのってー だれよりもはやく明日を見よー♪

「1・2・3」とか「窓越しのリストランテ」とか「女の子って必要さ」とか…。
三段跳びやレストランやペチカを思い出すような歌詞で。
劇場で、イントロが鳴り出すだけで、ワクワクしました。

イントロの叫びがなんかいいなぁ。
L・U・C・K・Y・S・A・Dラッキーサーッドッ!!

今回のお芝居の原作は、昨年、すでに読んでいました。
観劇前は、誰が「ハツカネズミ」で誰が「ペチカ」なのか、
予想がつかなくて、ずっと楽しみにしていました。
開演前も、パンフレットの裏表紙は見ないようにしていました。

そしたら…あの方がハツカネズミ!
予想外でした!でも…ピッタリ!!
原作でも大好きだったキャラクターだけど、もっと好きになりました。
「チュウ!」

そして、あのお方がタタン!
あれだけおもしろいことをやって、笑わせてくれるのに、
それでも、心の大きな人のイメージが崩れないのは、
さすがあのお方で、あのお方にしかできないなって思います。

「ここ、イタリアです。ここ、イタリアです。」
「ぜひきみとホッケーをやりたかったな。最強のチームになったろう」
この2つのセリフ、同じ人ですよ!

それから、原作を読んで楽しみだったのが、
「三段跳びのシーンや梯子のシーンはどうするのか?」
ということ。
…見せ場でしたね!
どのシーンも好きですが、風船をつかまえるシーンは特に好きです。

ロープウェーのシーンは、どうなるか知っているだけに、
始まっただけで、胸が痛みました。
じっくり見せてほしいシーンだけど、
でも、胸が痛くて早く終わってほしい気もして…。

実は、原作を読んだ時は、
ジュゼッペがなぜ梯子から落ちていったのか、
よくわからなかったんです。
でも、今回、観劇して、それが「ストン」と胸の中に落ちてきて。
それが、初日の、1番感動したポイントでした。

「転ぶ瞬間に名前を呼ぶ」ということ…。
僕は時々、思うんです。
1人でいる時に突然死にそうになったら、
僕は、どんな方法で、誰に連絡するだろう…って。
何かを伝えられるなら、何を伝えるだろう…って。

あと、何となく好きなセリフが、オルガさんの「アリガット♪」

今回の公演…。
感想がうまく言葉にできないです。
ガツンと来るというよりは、
ジュゼッペのペチカに対する思いに、2時間浸れる、この感じ。
これが、大好きなんだと思います。
うまく言葉にできませんが、そうなんです。
 
終わってしまったのは寂しいけれど、
この1週間、たくさんの元気をいただきました。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

めいりん

本当に素敵すぎて、みずさんのグロブを読んだだけで、
泣けてきました・・・
終わってしまうのは寂しいですね。
でも、すごく元気にもなりました!
by めいりん (2007-11-27 10:23) 

みず

>めいりんさん

コメントありがとうございます!!
終わってしまって寂しいですよね~。
でも、心の中が、温かいもので満たされている気もします。
…「グロブ」?笑
by みず (2007-11-27 18:43) 

めいりん

あっ!間違えてる(笑)
「ブログ」です!!!!
失礼しました~(泣)
by めいりん (2007-11-27 21:27) 

みず

いえいえ~。笑。
by みず (2007-11-28 18:03) 

かまぼこ通り

おひさしぶりです!
私の事、覚えてますか?笑

私も、神戸公演、観に行ったんです!しかも千秋楽★
やっぱ演劇っていいなあってすごく思いました。
よかったです、『トリツカレ男』・・・!

ちょっと、神戸公演でみず様に会えないかなーとか思ったんですけど、考えてみれば顔も知らないのに会ったって分かんないですよね。笑

みず様の記事を見て、場面がいくつも浮かんできました。
私はやっぱりネズミさんが好きです!笑

またちょくちょくお邪魔します♪
では!!
by かまぼこ通り (2007-11-29 00:52) 

みず

えーっ僕も千秋楽行ってたんですよ!!
会いたかったなぁ。声かけてくださいよぉ(笑)
ちなみに、1階の後ろの方の席で、
井上麻美子さんにキャラメルをいただきましたよ♪

ネズミさん、よかったですね~。
おっかーさん、素敵でした!!

はい、また来てくださいねー。
僕も、からふるわっふる2、よく見させていただいてますよー。
by みず (2007-11-29 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。