SSブログ

ミスターチルドレンのライブ [ライブ・コンサート]

スピッツの新しいアルバムの収録曲である「不思議」という曲。
ラジオで数回聞いただけなのに、早くもトリツカレてます。

スピッツ流ディスコビートの、ライブが楽しそうな曲ですが、
なぜか、この曲が頭の中で鳴りだすと、泣きのツボを刺激されます。

気になる方はこちらで…。
http://spitz.r-s.co.jp/20th/release/sazanami.html

さてさて。ミスターチルドレンの話です。

Mr.Children “HOME”TOUR 2007 ~in the field~
と名づけられた、スタジアムツアー。
その最終日に行ってきました。
9月30日、長居陸上競技場です。

「この曲もみんなで歌える。この曲もみんなで歌える…!!」と、
ヒット曲を次から次に繰り出す選曲に驚きつつも、
とにかく楽しかったです!
まずは、曲目リストを載せたいと思います。

 1.彩り
 2.名もなき詩
 3.星になれたら
 4.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

 5.CROSS ROAD
 6.Tomorrow never Knows
 7.my life
 8.ひびき
 9.もっと
10.HERO
11.Imagine
12.CENTER OF UNIVERSE
13.Dance Dance Dance
14.フェイク
15.Any

16.口笛
17.Sign
18.ポケット カスタネット
19.Worlds end
20.終わりなき旅
21.しるし

(アンコール)
 1.Wake me up!
 2.innocent world
 3.旅立ちの唄

今回の席は、ステージの正面のスタンドの、かなり上段。
ステージからは最も遠いエリアではあるものの、
ステージも観客席全体も見渡せて、一体感は抜群の場所。
世界陸上の中継で織田裕二さんがいらっしゃった辺りです。

まずは、大好きな「彩り」で、穏やかに温かく始まったステージ。
「今僕の目の前の人の」という歌詞で、手を大きく前にかざす桜井さん。
ウェルカムムードにあふれるステージです。

次の曲から、火が付いたような盛り上がりを見せました。
昔の曲の連続は、嬉しかったです。
高校時代を共に過ごした、思い出のいっぱい詰まった曲たちを、
全身に浴びて、鳥肌が立ちっぱなしでした。

「星になれたら」では、空に手をかざしてみよう、という歌詞で、
みんなで実際に空に手をかざしました。そしたら、次の歌詞が、
「この風はきっと どこかで君と つながっているから」
…そしてその時、競技場を、夕方の心地いい風が吹き抜けて…。
「うわぁ、すごい…」この一体感。この気持ちよさ…。

風向きが変わるだけで、音の聞こえ方も変わる
…それさえ心地いいのです。

ストリングスと、ホーンセクション、そしてピアノ
…キラキラしたサウンドが、会場を包み込みます。

「シーソーゲーム」では、4曲めにして、早くも、空を花火が彩ります。
最後のサビと同時に、ステージの上に打ちあがる華やかな花火。
早くも、最高潮の盛り上がりを見せる会場。

「CROSS ROAD」と「Tomorrow never knows」は、
アルバム「HOME」に合わせた、セッションっぽい印象の演奏でした。
ところどころ、たっぷりと歌詞を聞かせるアレンジになっていて、
印象的でした。

「いいことばっかりあるわけじゃないけど、
悪いことばかりが続くわけじゃない…」
そんなMCが印象的だった、「my life」。大好きです。

「HERO」の最後のサビ。
会場全体が赤いライトに照らされて、桜井さんの熱唱が包み込むと、
心はすっかりトリップです。
これは、会場全体を見渡す席ならではの感動でした。

ジョン・レノンの「Imagine」を1コーラス歌い、
そのまま「CENTER OF UNIVERSE」にメドレーでつながります。
そして、「Dance Dance Dance」「フェイク」と、4つ打ちのビートのメドレー。
「全てはフェイク」という歌詞から、
突然「その全て真実」と穏やかに歌いだした「Any」。

「口笛」では、画面に歌が表示されて、
生演奏に乗せた、お客さんと桜井さんとでの合唱でした。
その次は、「今度は僕らから贈らせてください」ということで、「Sign」。
打って変わって、みんなで聞き入りました。

「終わりなき旅」では、泣き出すお客さんも目撃しました。
「しるし」の圧倒的なステージで、本編が終了しました。

アンコールの「innocent world」は、
この日一番の大合唱だったと思います。
楽しい!楽しい~!!

ラスト「旅立ちの唄」は、ツアーのラストと、
明日からの日々を迎えるにふさわしい1曲。
10月31日に発売されるニューシングルです。

もう、堪能です。お腹いっぱいです!
改めて、いろんな曲を好きになりました!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

彩香☆

こんばんわ^^
私ゎ、中学生ですがミスチルファンですっ!
でもライブにゎ、行ったことがナイんです。。
近くで一回もやったことがナイんですよ。。
だから、あなたの感想をみて思いました!
「高校になったら、バイトしてお金を稼ぎ、ライブに行くっ!」と。
ちなみに、私が一番好きな歌ゎ「くるみ」です^^

by 彩香☆ (2008-09-29 00:37) 

みず

>彩香☆さん

はじめまして!
生で聴く音楽は、素敵ですよ!
しかも、それが好きな音楽なら、なおさらです。
チケットを取って、さらに、少々遠出をすることになると、
いろいろ大変かもしれませんが、
ぜひ、好きなアーティストのライブに行ってみてくださいね!
僕が初めてライブに行ったのは、19歳の時でした。
もっと早く行けばよかったなーって、思いました。
「くるみ」いいですよね~。僕も大好きですよ。
by みず (2008-09-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。